川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

氷塊

『バーニング・アイス 無証之罪』(2017・原題 无证之罪)全12話を観終えました。その回のエンディングが近づくたび、次回が待ち遠しいと思うほどおもしろかったです。中弛みなし。特に10話まで。ただ、11、12話は1年後の話であり、内容からいってスピンオフ…

親密さ

昨晩、ファさんが3階から呼ぶので傍らに行くと、スマートフォンの画面に彼女の諸曁の母親が映っている。挨拶してと身振りで示すから、「晩上好」と小さな画面に向かって言った。母親はにこにこして何か喋っているが、彼女が話す呉方言は、申し訳ないが私には…

結露と老人

冷たい雨が降っている。予報では明日にかけて関東の平野部でも雪が見られるという。まあ、このあたりは雨のままだろうと思うけど。ふと見ると家の玄関ドアの内側が結露して、全面びしょびしょに濡れている。こんな風になるんだっけなと初めて気がついた感じ…

いつかあのハルピンを思い出してきっと泣いてしまう

さきおととい。ハルピンビールを扱っている日本の会社を見つけ、早速注文する。懐かしい、と言っていいのかな。このブログを〈ハルピン、ハルピン、ハルピン!!〉と騒いで始めた僕は、年に三度かの地に飛んだこともあった。あの頃は尖閣諸島国有化の余波で…

「STORY」

ファさんの股間にモーラステープを貼る日々。16日に病院へ行って、経過は順調。ただ、完治までにはあと2、3週間かかるとのこと。松葉杖なしでも少しの距離は歩けるようになっている。ただ、そうすると太腿に炎症が起こるのだった。ちなみに浙江方言か別の言…

蛮勇━愛を語るより半ケツで踊ろう━

〈セカチュー〉と呼ばれたブームを勿論知らないわけじゃない。2001年初版発行だが、当初はそれほど話題にならなかったというから、おれが知ったのはご多分に洩れず、100万部を突破した2003年、映画化・テレビドラマ化された2004年、そのあたりだろう。20代後…

セロリ

日本海側は大変な積雪だが、こちらは安定した晴れの日がつづいている。ただ、東京は圧倒的にコロナの感染者が多く、行き来の多い隣接3県とともに緊急事態宣言再発令のただなかにあるのだった。だから誰もが閉塞を感じている。 抄太郎は北千住駅にいた。改札…

1976年の玉のれん

5日、昼。高校ラグビー準決勝第一試合をJ SPORTSで観る。僕は僅差で東福岡と思っていたんだけど、逆の結果でしたね。東福岡は東海大大阪仰星との激闘の疲労が残っていなかったと言えば嘘になるでしょう。ただ、京都成章のピラニアタックルを褒めるべきかと思…

ぼんがぼんが

あけましておめでとうございます。應嘉麟(应嘉麟 イン・ジァーリン)です。私は泳ぐことが好きです。生まれてこのかた、脚をぼんがぼんが動かすことが好きです。気持ちいいから。ベッドの足下に備え付けられた玩具のスイッチをぼんがぼんが押すと点滅して音…

みずうみ

大晦日。午後、牛乳を切らし、買いに出る。防寒にエディ・バウアーのダウンジャケットを羽織り、中はパジャマ、裸足にスエード靴という珍妙な恰好である。近所の寂れた商店街に並ぶ書店は今日も開いている。ここには品揃えというほどのもないのだが、文庫本…