川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子活動

30日、晴天。冬らしい凛冽な空気に頬を冷やされながら、西川口へ。Hさんの仕事仲間の餃子パーティ(饺子活动)があるというので便乗。普段全然乗らないが、京浜東北線の快速って日暮里停まらないのだった。それを失念したおれが日暮里のプラットフォームでH…

歳末

新居の3階にベッドを据えましたが、クロゼットは全部Hさんが使っており、基本的に彼女の部屋です。それはこの家を最初にふたりでみたとき、2階の和室は好まない、特に畳の匂いが気になるとHさんが云い、それならあなたが3階、2階は私の書斎にするけれど、と…

酸菜魚のスープを米にかけて啜る

高校時代世話になった隅田公園の地下駐輪場から冬の景色を撮る。いわゆる銀ぶらをしたが、私の心はあまり浮き立たない。ひらひらと店から店へ飛び廻る女性の買い物に付き合うのは、ぱっと店に入ってびゃっと目的の品を買う男にとっては苦行のひとつだが、日…

パポ

ヤマシロヤの狭い階段を5階まで上り、Papo(パポ)社のクロヒョウ、カバ、ロバを買う。今日もアジア系の客が多い。フィギュアは誰にあげるでもない、新居に飾るのだ。姿勢を低くして今にも飛びかかりそうに獲物をねめつけているクロヒョウがいい感じ。 その…

殺風景

幼少の頃、家族そろってクルマで東京駅の地下駐車場に潜ることがあり、駐車したのち父親の先導で八重洲地下街への階段を上った。時間帯は夕方とか夜だったろうか。どこかに行った帰りだったかも知れない。コンクリートの殺風景な階段空間から鉄の扉を開ける…

キャンパスノート

引っ越し後の片付けをしていると、謎のノートが出てきた。キャンパスノートに別のノートに己が手書きした文章のコピーを貼り付けるという奇妙な行為の記録である。読むと谷崎潤一郎の小説或いは谷崎に関する批評文を筆写したものだ。繰る頁、こんなのが延々…

長椅子を運べ

長椅子を運べ、とHさんの命令が下り、新居からクルマを取りに行き、マンション前に廻し、7階からえっちらおっちら運ぶ。重くはないが、いちにんで運ぶものでもないだろう。着替えてさえいないから、スーツにコートのままだ。1階でエレヴェータを待っていた人…

ゴマのナン

15日。今日も今日とて引っ越しの細々したモノを新居に運ぶ。部屋の中は乱七八糟(ルアンチーバーザオ)だ。文字通り足の踏み場もない。時を同じくして三重の桑名から名古屋へ引っ越す準備をしているE氏もツイッターで呟いている。 「おれは部屋の片付けをし…

老虎からこんにちは!

引っ越しの日程が決まった。実家から机と本棚を持ってくる(そして現在の本棚を実家に置いてくる)手間も含め、約10万円。 夜な夜なクルマの荷室で運べるモノは自分たちで運んでいるが、やはり知れている。それとは別に、新居が事務所に行く途中の道筋にある…

お引っ越し

昨日、中古戸建の引渡しを受けた。といって、今住んでいる部屋の解約届もまだ出していない。すでに12月中旬に差し掛かり、いくつか忘年会も入っている中で、諸々手続きや待機が要るので、一個一個のんびり処理していこうと思っている。今日は紅いシクラメン…

有馬温泉にぽろりんと

Hさんの在留カードの更新申請の許可がやっと下りた。私の住宅ローンの融資実行(残金決済)も7日に決まった。6日に金消契約、抵当権設定等諸々の手続きをぼろりんと行う。金利は当初私が要望していたよりやや高めだが、致し方あるまい。年明けの神戸行の新幹…

変哲もない一日

2018年12月2日(日)、曇り。午前中は蟄居。窓際に置いた紅いシクラメンがぐにゃりと萎れている。パジャマ姿のHさんが前にしゃがみ、枯れた花や黄ばんだ葉を捻り取る。私は電気ヒーターの傍らに寝転び、読書。 午後、それぞれ外出。Hさんは上野、私は秋葉原…