川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

非凡(庸)

Aと半年ぶりに会った。彼女の妊娠が知らされ、つわりがひどく寝てばかりいる、本業にも差し障りがあると聞いていたので、そこから月に1回程度具合を訊ねるラインをこちらから送るだけだった。返事は都度あったので繋がってはいた。Aの副業はレンタル彼女だ…

タッチパネル

午後から池袋で仕事があるというHさんに、じゃあその前に火焔山で蘭州拉面と羊肉串を一緒に食おうと誘い、電車を乗り継いで久々この街に降り立った。彼女がいつも最短距離で店にたどり着けないと言うからおれが前を歩く。すると、遠目にもなにやら店の様子…

猫の額公園の遊具

明け方に夢をみた。母親が出てくる珍しいものだ。昔住んでいた川沿いのマンションの一室とおぼしき部屋に布団を敷いて母親が寝ている。彼女もおれも実際より若返っているようだ。朝の早い時間だと思うが、おれはすでに起きており、ベランダに行くとそこには…

10日もない

ここのところバタバタして時間の観念もゆがみがちなのだが、ある晩、ラグビーの試合を観た。ジャパン・フィフティーン対オーストラリアA代表。観客がたくさん入っていることにまず目がいった。フィフティーンというのはテストマッチを戦うということじゃな…