川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

安全隐患

f:id:guangtailang:20210201191721j:imagef:id:guangtailang:20210201191742j:image

諸曁市(しょき-し)は中華人民共和国浙江省紹興市に位置する県級市。農業のほか、真珠の特産地でもある。真珠、榧、茶は「諸曁三宝」と呼ばれる。県内の「五泄の滝(五洩の滝)」は有名な観光地であり、境内の五泄禅寺(五洩寺、永安寺)は曹洞宗総本山の一つである。

Wikipedia 

というわけで、本日ファさんの妹から届いた香榧(シャンフェイ)。榧の実です。これが20袋くらいある。正直おいらはあんまり食指が動かないけど、彼女は懐かしがって喜んで食べてる。歯で殻を割り、その殻で実にへばりついている黒皮をこそぎ落とす。アーモンドみたいな大きさの、もうちょっと皺の浅い実が出てくる。女ひとはナッツ類が好きなんだ。

f:id:guangtailang:20210201191802j:imagef:id:guangtailang:20210201191826j:image31日。ファさんの脚も松葉杖なしで歩けるまでに恢復し、どうしても伸び放題、白髪の見え隠れする髪をカット&カラーしたいと言うから、彼女の行きつけの美容院がある池袋北口へ。おいらは途中で別れ、ジュンク堂で時間をつぶしたりしていた。街角に人はあふれているが、本屋には少ないように感じる。この大型書店に来たのはいつぶりか。中国ビール大全はおろか、ハルピンの出てくる本も満洲関連ばかりで、これというのが目に留まらない。古本屋では『哈爾浜(はるぴん)の都市計画』なんてハードなのがあったけど。その後、ファさんと落ち合い、蘭州拉麺と羊肉串を食う。今年初めてのヤンロウチュアン(羊肉串)かなと思いながら。

f:id:guangtailang:20210201195344j:imageファさんの脚に痛みは出ていなかったが、伯爵で珈琲休息。ストレートの階段を3階まで上る。席につくとガラス窓の向こうに友誼商店のビルが臨め、「このあと寄ろうか。うん、寄っていこう」とファさんに言う。それには答えず、彼女はスマートフォンをこちらに差し出す。画面には顔を寄せ合った若い男女。男は知らないが、女はファさんの妹の娘だ。「ルル。それと她男朋友?」「明年、結婚します」「プロポーズされたんか?」「フロボズン? 何?!」「おれも髪切りたいなあ」「あなた、まだ大丈夫」。ルル、167cm。

f:id:guangtailang:20210201191854j:image友誼商店で買った黒醋、椰奶、亀ゼリー等。ファさんは黒豆しか買わなかった。おいらがはしゃいでいるだけで、彼女のテンションは意外なほど低く、火鍋用の羊肉スライスを買おうとしたら、これなら近所のスーパーで買えるでしょと嗜められた。亀ゼリーも不評。ビールはチンタオビールと台湾ビールを置いていた。同じ階に餐厅が入っていたと思ったが、それがなくなって、夜市的フードコートが設営されている。そのことを彼女に言おうとしたら、さっさっとエレベーターに乗り込んでいた。

f:id:guangtailang:20210201191910j:imagef:id:guangtailang:20210201191926j:imageファさんの妹から届いた何かわからない食べ物。練りものの中に香榧が入ってる? 椰子が練り込んである? わりかしおいしい。晩飯前にハルピンビール小麦王で水餃子を食う。ファさんの息子の嫁さんから、〈尽量还是少去外面吃呢,接触的人多,还是安全隐患的〉と微信で嗜められる。安全の中に潜む災い、隠れた危険とかそんな意味かしら。その日いちにち羊肉串を食ってはしゃいでたおいらはちょっと冷水を浴びせられた気分だけど、ありがたいとも思った。诸暨の疫情は如何? 寝る前に亀ゼリーを食べる。f:id:guangtailang:20210202185801j:image2日。先日、榧の実に〈食指が動かない〉なんて言ったおいらだけど、ちょっと食べ始めたら、あらま止まらない。とびきりうまいわけじゃないけど、香ばしくてあとを引く。これが天然の味道か。なるほど香榧だと思った。申し訳御座いませんでした。