川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

山中湖

11日。朝、東京は雪が降っていた。午前10時に山中湖へ向け、出発。往路は東名を使う。雪はすぐに止んだが曇天で、富士山を臨める場所まで来ても、手前に雲が湧いていて部分的にしかみえない。1日だいたいそうであった。だから下の富士山は12日の朝に撮ったやつです。朝、ホテルのカーテンを開けると、あまりに清澄な姿が、そこにあった。

f:id:guangtailang:20190212180228j:image夕飯前の45分を利用して、Hさんと卓球をやる。その遊戯場のガラス窓の向こうがプールになっていた。人影はなく、湖面の上の空をプールの水面が映している。

f:id:guangtailang:20190212180250j:image時間は前後するが、山中湖に着いて初めにやったのが、水陸両用バスのKABA乗船。これは僕の趣味です。前にも書いたと思いますが、変わった乗り物に乗るのが好きなのですね。午後1時45分のKABAをネット予約していたが、それまで時間がだいぶ余ってしまい、湖畔を散歩する。中国人(中国語話者)観光客としょっちゅうすれ違う。その後、KABAカフェで一服。下の車輛写真は寒々しいが、この頃からたまに日が差すようになる。ちなみにこのKABA2(日本製)はおいくらだと思います? KABA(米国製)は1億円だそうですが、これは1億5,000万円するんですって。運転手は当然、船舶の免許も必要。

f:id:guangtailang:20190212180457j:plainまずは道路をふつうに走り、ここを左折し、山中湖村役場の脇を通って、裏の疎林を抜ける。ぐるっと廻るかたちだ。ちなみに山中湖村は財源が非常に豊かで、財政力指数は全国の市町村でもトップ3くらいだと、バスガイドが云っていた。

f:id:guangtailang:20190212180600j:plain湖に飛び込む。エンジンが切り替わる。ハンドルも変わる。明日につづく。

f:id:guangtailang:20190212180651j:plainf:id:guangtailang:20190902145047j:image