川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

イェナイ

f:id:guangtailang:20171004221551j:imagef:id:guangtailang:20171004221614j:imagef:id:guangtailang:20171004221626j:image私の好きな中国の飲料。ココナッツミルク(椰树牌)。甘さ控えめ。初夏の杭州で毎日2、3缶飲んでいた。これはプルタブ式の缶だが、向こうでは「あんたはほんとにこれが好きね」と、ボトルでHさんの親族が用意してくれた。餐厅に行った時も勝手に誰か頼んでくれる。彼女たちは「椰奶(イェナイ)」と発話する。王老吉(ワンラオジー)と同様にポピュラーな飲料なのかな。時々恋しくなって、アメ横センタービル地下や池袋北口の商店で買うのだが、缶だから持ち帰るのが重い。実はアマゾンでも簡単に買える。友人のひとりに飲ませたらうまくないと言ったが、そもそも彼はココナッツが苦手らしかった。

29年間にわたり海南島の新鮮な椰子の実から搾っているというその島は、九州と同じくらいの面積だと聞いたことがあるが、人口を調べたら900万弱いて、驚きは無くやっぱ中国ならそれくらいいるよねと思った。

f:id:guangtailang:20171004234924j:imageCM?