川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

壁画とサブウェイ

f:id:guangtailang:20171106120101j:plainf:id:guangtailang:20171118144127j:image2008年3月10日、秋葉原富士ソフトビル。もう何年もこの場所には行っていないが、ある時期よく行っていた。4階分くらいの吹き抜けの空間に、タイルの巨大なモザイク壁画が貼られている。椰子の木の陰からジャガーが顔を覗かすこれは部分で、吹き抜け回廊の大部分にトロピカルな壁画が貼られている。下世話な話、壁画の制作費用は莫大なんじゃないかと思ったものだ。

かつてこの回廊の店舗の一軒にサブウェイがあって、秋葉原に来た折はそこでよく軽食を済ませた。当時私は実家に住んでいて、秋葉原まで徒歩で往復していたのだ。それで余計腹も減ったのだろう。