川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

上海蟹

f:id:guangtailang:20171015204044j:imagef:id:guangtailang:20171015224545j:imagef:id:guangtailang:20171015204158j:imagef:id:guangtailang:20171015204113p:imagef:id:guangtailang:20171015204216p:image雨つづきなので久方ぶりにコインランドリーの世話になった。このランドリーは実に古めかしい。ふつうの木造民家の1階である。オーナーであろう人の車椅子が奥に置いてある。ランドリーを通り抜けて引き戸を開け2階の自宅に上がる仕様である。私はまだオーナーの姿を目撃したことはないが、きっと老婆なのだろうと推測している。青のスーツケースは我々の大量の衣類を入れて運んできた。

その後、Hさんが澳門で使うカールドライヤーを探しに秋葉原へ、iPhoneケースもショッキングピンクに新調し、アメ横センタービル地下の多国籍商店でいわゆる上海蟹(大闸蟹、チュウゴクモクズガニ)を数匹買う。帰宅後、早速蒸し上げて食べる。中国には「九圆十尖」という言葉があり、太陰暦の9月は腹の丸い雌蟹がおいしく、10月は尖った雄蟹がうまいとのことだが、これを太陽暦になおすと1ヶ月ずつずれて10月が雌蟹、11月は雄蟹になる。なるほど甲羅を剥がすと中から鮮やかなオレンジ色の内子があらわれ、これが濃厚で甘みがあって、黒酢につけると美味である。だけど写真はあまりおいしそうに撮れなかったな。