川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

清真美食街

f:id:guangtailang:20170912102723j:plainf:id:guangtailang:20170912102936j:plainf:id:guangtailang:20170912103030j:plainf:id:guangtailang:20170912104912j:plain瀋陽清真美食街。清真とは中文で「イスラムの」という形容詞である。清真教、清真寺(モスク)、清真食堂(ハラール食堂)。

さて、羊肉串とピーマン串と焼きいんげん、雪花ビールをガイドが注文してくれた。汗ばむ陽気なので、彼女が中央アジアにルーツを持つ服務員に「少し暑いんですが」と言うと、彼は端から壊れかけの扇風機を持ってきてプラグを挿してスイッチを押し、派手に異音をたてるそれを指さし、「好了吗(ハオラマ)?」と言った。

羊肉串はまあまあ。焼きいんげんは辛過ぎて舌が麻痺し、私もガイドも残した。「彼らは中国語上手じゃないですね」と彼女は呟いた。「ここ、今までに来たことある?」と訊くと、ないと言う。美食街と銘打たれ立派な入口から入ったが、人で賑わっている感じもなく、イスラム教徒の普通の生活圏であった。