川の照り

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

2017-08-07から1日間の記事一覧

独歩

この地ビールは岡山のどこかで飲んだのだったな。倉敷だったかな。名前が良いと思って頼んだ。独歩といえば独立独歩か国木田独歩だけれども、製造元の宮下酒造さんによるとさらに含蓄があるようだ。以下、引用。 「独歩」という言葉は、中国宋代の禅僧無門慧…

夜宵

粋活素材 やわらか酢いか。この手の酢いかとしてはボリュームがある。

荒川放水路

隅田川と荒川放水路が接している地帯を歩く。「荒川区に隅田川はあるが、荒川はない」というようなことを電車の中で高校生たちが喋っていた。ちょっと気になって調べてみると、荒川区の北東を流れる隅田川は昭和30年代の終わりまで荒川と呼ばれていた。河川…

大衆食堂

2012年8月15日、瀋陽。ガイドの女の子が普段飯を食っているところで昼飯を食べたいと言ったら連れて行ってくれた店。夏場で店のドアがすべて開け放たれていて、何度も野良猫が入ってきた。そのたび、店の老板娘(ラオバンニャン)が尻を叩いて外に出していた…

郡山駅

2010年5月15日、午後3時40分。この時どうして郡山駅に降り立ったのか、記憶からすっぽり抜け落ちている。当時の自分の行動から考えられるのは、レンタカーを借りて磐越道で会津地方か或いは新潟まで行ったのか。しかし、磐越道を走った記憶がない。駅前の高…

氷祭り

ハルピン氷祭り(哈尔滨冰雪节)。朝から暑いので、涼しくなるような写真。