川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

河の北

久方ぶりの福建喫茶。ホットコーヒーと素朴な野菜トースト。花粉症を発症したらしくママはマスクを着けている。Hさんも最近目が少し痒いとのことで、個人差はあれどある年数日本で過ごすと発症するものらしい。いつだったか聞いたところではママは福建出身だが親族の幾人かが河北省にいるという。南方から北方で千数百kmの隔たりがあり、列車で丸一日とかそんな感じだろう。以前読んだ本の中に計画中の経済特区との絡みで河北省の或る一帯の荒寥とした描写があり、ママの親族はスーパーを経営しているというので、乾燥しただだっ広い街区にくすんだ色の殺風景な建物のあるさまを勝手に想像してしまう。

f:id:guangtailang:20190312125627j:imagef:id:guangtailang:20190312125639j:image井波律子『中国名言集・一日一言』(岩波現代文庫)より