川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

いつか『思い出のマーニー』の中文を思い出してきっと泣いてしまう

我非常喜欢北海道。虽然那里没有我的亲朋好友,但是我已经去了十多次了。一般我坐飞机去,但是上大学的时候我有时间,所以也坐船去过。一提到北海道马上就让我想起,北海道清爽的空气、笔直的街道。最近我看了由吉卜力工作室制作的电影叫『回忆的玛妮』。这部电影讲述了发生在釧路的故事。那里有风光明媚的草原。从札幌去那里疗养的安娜,有一次,在海边的草地发现了比较旧的西洋建筑。安娜第一眼看到这个建筑时,她的直觉就告诉她。这是他一直在寻找的地方。并且安娜和住在西洋建筑里的金发少女成为了好朋友。玛妮好像一个谜。安娜渐渐被她吸引。故事的后半部分,玛妮的日记被打开观众明白了两人之间的秘密。我只能讲到这里了。如果有机会的话,请大家自己看看。

 私は北海道が好きです。親戚や友人がいるわけではないのですが、かれこれ10回以上訪れています。大半は飛行機で行きましたが、大学時代は時間があったのでフェリーで行ったこともあります。北海道といえばすぐに、あの気持ちの良い乾いた空気や田園風景の中を直線的に伸びる道路を私に思い起こさせます。先日、スタジオジブリの制作した『思い出のマーニー』という映画を観ました。この映画の舞台は北海道のおそらくは釧路地方です。風光明媚な湿原が出てきます。札幌からこの地に療養にやって来た杏奈はある時、海辺の湿地帯に朽ちた洋館が建っているのを発見します。彼女はそれが「私がずっと探していたものだ」と直感します。さらに、杏奈はその洋館に住んでいる自分と同年代の金髪の少女マーニーと仲良くなります。マーニーには謎めいたところがあり、杏奈はそういうマーニーに徐々に魅かれていくのですが、物語の後半、マーニーの書いた日記が開かれることによって、彼女たちふたりの隠された秘密が明らかとなります。それはここでは言いません。皆さんも機会があったらご覧になって下さい。

(添削:Q老師)

老師は当時大学を卒業したばかりの20代前半だったと思うが、現在は結婚し一児の母になっていることを風の噂ならぬ微信の朋友圏で知った。そのあいだ、私も2度の結婚(1度の離婚)を経験した。上記中文は私の間違いだらけのそれを老師が一字一句丁寧にチェックし、添削してくれたものである。レッスンとは直接的に関係なかったろうが、私の奇っ怪な注文に快く付き合ってくれたのだ。 

f:id:guangtailang:20190315161525j:image