川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

有馬温泉にぽろりんと

Hさんの在留カードの更新申請の許可がやっと下りた。私の住宅ローンの融資実行(残金決済)も7日に決まった。6日に金消契約、抵当権設定等諸々の手続きをぼろりんと行う。金利は当初私が要望していたよりやや高めだが、致し方あるまい。年明けの神戸行の新幹線と宿の予約もした。しばらく待機の姿勢で焦れていたが、前者ふたつがいちどきに動いたので嬉しくなり、祖母に会うのは2泊目とし、1泊目は有馬温泉ぽろりんと浸かる予定だ。

12月としては異例の生暖かい夜、このマンションとも近いうちお別れだな、結局3年半住んだのかなどと思いながらエレヴェータに乗っていると、シールが二重に貼られている箇所に目がいった。日本オーチス・エレベータとある。たしかシールの下にはシンドラーの社名があったはずだ。箱自体にはいまだ縦書きのschindlerの文字がみえる。シールの箇所はいつ頃改められたのだろう。記憶にないが、そう古くないだろう。そういえば最近、昼飯を食べに戻ってくると、かなりの頻度でエレヴェータの点検をしており、2台のうち片方が使えないということがあった。帰宅して調べると、シンドラーはすでに日本から撤退しており、日本オーチス・エレベータシンドラー製エレヴェータの保守点検を行っているようだ。この3年半で額、それ以上に頭頂部の髪が薄くなって地肌がみえるようになった。禿げ整えなければならない。