川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

到来

f:id:guangtailang:20181127214211j:imagef:id:guangtailang:20181127214218j:imagef:id:guangtailang:20181127215333j:image

市田柿の季節到来。3枚目「JAみなみ信州サイト」より抜粋。

Hさんの在留カード更新申請の結果はまだ下りてこない。事情に明るい行政書士に訊くと、今時は1箇月ちょっとかかるんじゃないかしらと言う。私の住宅ローン審査は担保評価が低いものの、まあ大丈夫でしょうという答えをもらった。鉄骨造で内部をフルリフォームしたとはいえ、築30年以上経っているから金融機関の見方はそうだろう。神戸の90歳の祖母は再び持ち直し、腐れ縁というのか、すぐ下の妹(この人も80代後半)が祖母が入所している同じ施設の下の階に入ったという。それで、自分から妹の部屋を訪れ、姉さん風を吹かし、いがみ合い、もう出てってほしいわ、と言うらしい。祖母の妹は認知症の初期症状があらわれており、彼女の息子が私の母と相談の上、同じ施設に入れたのだが、本人たちはそれをほとんど理解していない。職員の人と母が密に連絡を取り合って、今のところはそれでもなんとかやっている。我々も正月は神戸に行く。

f:id:guangtailang:20181128122228j:image