川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

今年第21号

f:id:guangtailang:20180904144530j:image午前8時半頃。自宅附近はさほど風なく、雨は降っていたので、モンベルの撥水の上下を着て出勤した。その後、一時的に風雨が強くなったが、昼頃には青空も見られた。東京は台風の気配を感じるものの、今のところ妙に静かだ。一方、西日本では、台風21号チェービーが昼頃徳島に上陸し、午後2時には神戸に再上陸した。神戸には母方の祖母が住んでおり、90歳の彼女とのホットラインを持たない私は、母親にラインで、祖母に電話するようメッセージを送った。母親は今日整形外科だかの受診で、外の現在状況は把握していないようだった。10日、日本に戻ってくるHさんにも微信で、「超强台风来了!今年第21号」と送った。「那你家里把门关好哦」の返信。3週間前、普陀山での暴風雨の際、船着場から外を恨めしそうに見やりながら、あなたがちゃんと安排しないから、と息子を咎め、台風の影響を完全に予想なんかできないだろ、どうやって安排すんだよ、と息子が激し、思わず無茶なことを言った自分を笑ってしまうHさんの顔をなんとなく思い出した。ツイッター上では関西の酷い状況が刻々伝えられているが…

f:id:guangtailang:20180904235759j:image5年前の9月4日。

【2018.9.6 追記

関西の台風のち北海道の地震。前者は進行する方向、上陸のタイミング等ある程度事前に予測できたが、後者はいつどこに来るか例によって直前までわからない。たまたまNHKを点けっぱなしにしていて、午前3時過ぎに緊急地震速報が鳴って、はね起きた。しかし、台風のあとは北海道に大きな地震来るよ、とはこの2日のあいだ誰も言っていなかった。

ともあれ、中国地方の集中豪雨につづき、このような巨大な自然災害が間を置かず各地で発生すると、ひたひたとカタストロフが迫っているようでとても怖い。人知れず、缶deボローニャを買い足す僕です。