川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

サンクチュアリかビオトープ

f:id:guangtailang:20171026132207j:plainf:id:guangtailang:20171026132239j:plainf:id:guangtailang:20171026132318j:plain隅田川のサンクチュアリ、と案内板にある。「聖域」の意味から転じて、日本では自然保護区にも使うらしい。というか、こういうのはビオトープというんじゃないのかしら。知らんけど。いずれにしろ、寒くもなく暑くもない今日はいい天気だ。私は水辺に降りる階段に腰掛け、無糖紅茶を片手に、2個目のおにぎりをむしゃむしゃしている。