川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろい女

夜半、Hさんが2階のトイレで用を足している音が3階の寝室まで聞こえてくる。しんしんと静かな夜だ。 アイリッシュコーヒーというのは自宅でもわりかし手軽につくれ、それなりの味になる。ジェムソンとホイップクリームを買い、ドリップバッグのコーヒーを注…

哀愁のアイリッシュコーヒー

新年快楽(しんにぃぇんくぅぁいらー)!! 日本はアジア諸国の中で旧正月を祝わない数少ない国家のひとつなので何事もないふつうの日曜日として過ぎていきます。 21日除夕(ちゅーしー)。日本の大晦日にあたる。この日は午前中仕事があり、それを終えてか…

抱く神戸

人がいなくなった家なんてただのハコだと何かの映画で言っていたが、神戸の祖母の家が今そうなっている。神戸という街も祖母が在ったから訪れていたが、不在となり今後訪れる理由はそうないのだ(祖母の家を処分したらなおのこと)。といって他の観光都市と…

不在とエゴ

今年1本目に『もう頬づえはつかない』(1979・東陽一監督)をDVDで。以前から持っているが、初見の時はおれの精神状態が芳しくなくて途中から流して観た。今回は最後までじっくり観て良かった。ところで〈頬〉という字は案外書けそうで書けない字だと思う。…

元日の光

起床して下りていくと書斎にまばゆい光が射し込んでいた。元日の朝に縁起がいいと思った。家の真向かいに建設中だったマンションは去年の暮れに完成し、ぽろぽろ居住者が入っているようだ。まあでも満室かそれに近い状態になるにはかなりの時間を要するだろ…