川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バーティカルの病

尾籠な話ばかりつづけているが、人間の躰のことですから。躰のない人間は幽霊だもの。強力ポステリザン軟膏を肛門に塗布していると何かが指に触れた。見ると、からげた吸収糸の一部だ。ああ、溶け残ったものかなと思った。記念に洗って机の抽斗にしまった。…

ミニボトル

退院後数日が経ち、肛門の痛みもほとんどなく、出血もかなり少なくなってきた。ただ、おならがよく出るのと排便時の痛みへの恐怖はある。 10日も事務所にいなかったから勿論やらなきゃいけないことが溜まっている。それらはやるとして、しかし己の躰に比して…

いつかナプキンをつける日

病院食はあれはあれで、退院したら鰻が食いたいと思った。朝7時起床。ほんとうは病室の習慣で6時には起きていたが、Hさんが隣でスースー眠っているので、仰臥して過ごす。夜中のうんこのあとはよっぽど頓服をのもうかと思った。9時半、肛門から出血しながら…

桃は甘く

退院した。連休明けで外来が混雑しているらしく、先生の診察(と退院後の指南)がだいぶ後ろになった。昼飯の前に帰るつもりが、しっかり食った。指南の際、9名程がラウンジに集まったのだが、わたしともうひとり以外は女性だった。比較的若い人が多く、彼女…

最後の晩飯

ここふつか夜寝つけなくて明け方にウトウトしていると、連続でおんなじ夢をみた。これは僕としてはきわめて異例だ。しかも目が覚めてもわりかし鮮明におぼえている。毎朝6時に検温と血圧をはかるのに看護師が来るのだが、その時に仰臥したまま内容を反芻して…

午睡のあと

今日も2回風呂に入った。そのあとウトウトする。このフロアにいる患者もだいぶ入れ替わって、わたしが古参になっていそう。母親からワクチン2回目接種の副反応でダウンとライン来る。映画館にも久しく行っていないが、『ドライブ・マイ・カー』は観たい気が…

Zパッド生活7日目。高架線路をライナーの行き交う通り沿いのビルに住んでいる。朝7時前、呼ばれて風呂に入る。その後、うんこをするがわりかし出血してしまう。見たとおりに表現すれば、便器が白いからラズベリーヨーグルトみたいな感じ。相済みません。診察…

ベッドの上でプリッツをかじる

入院6日目。朝7時。広い方の風呂に入る。脱衣所、シャワー場、浴槽に差し込む朝陽を浴びて陶然とする。8時半、うんこがそろそろ普通便に近づいてきて、肛門が痛い。院長先生がおっしゃるには、患者は皆このタイミングが痛いと言うそうだ。座薬を入れてもらい…

日々

Zパッドおじさんの日々はつづく。今日は午前中、院長先生の診察があった。待合室で見た目、中央アジアっぽい人がいた。まだ若く、テュルク系にしては華奢な方だ。名を呼ばれる時にザハロフさんとかそうゆう風だった。この人はどっかり椅子に腰掛けていたが、…

Zパッドおじさん

入院4日目。初日に裸でシャワーを浴びれたが、その後は風呂に入れず、それが辛かった。髪がベタつき、洗面台の前に立つと薄毛に地肌の露出した小汚いおっさんが鏡に映っている。『クオ・ワディス』も中巻を読み終えたはいいが、下巻と勘違いしてすでに読了済…

痔核モラトリアム【手術後】

麻酔が効いているあいだはよかったが、夜半から肛門の痛み激しくなる。鈍痛なのだが、ずんずんと絶え間なく襲ってくる痛みにほとんど眠れず。 午前1時。腹が張っているが、どうあがいてもおしっこが出ないので、カテーテルをやってもらう。挿入及び抜き取り…

痔核モラトリアム①及び②

痔核モラトリアム① 14日夜。晩飯後、ラキソベロンを200ml以上の水に溶かして内服。 15日朝7時。夜半から腹がぎゅるぎゅる鳴っていた。排便する。8時、家の中にいるような至近距離で急に蝉が鳴き出す。土壌改良のショベルがガッコンガッコン騒音を出す。玄関…

歩幅

不順な天候でちょっとサボり気味だったウォーキングに繰り出す。まだ空は明るい。Hさんが尻の手術をしたあとウォーキングできるのかと訊くから、そりゃ時間が経てばできるだろうけど、どのくらいの期間で今みたい早足できるかはわからないと答える。彼女はち…

豪雨と稲妻のドライブ

土曜日はたしかに夏があふれていた。U駅でMと待ち合わせした時のわたしの第一声がそれだったのだが、聞き返された。ドトールの姿見に映った壮年の額は汗でじっとり濡れている。Mに腕にタトゥーの入った女を見たかと訊かれ、さっき改札で待っている時に目の前…

こんな梅雨の日に

仕事でミスって、そのカバーに錦糸町へ。自転車を漕ぎ出した時はほとんど降っていなかったが、いかにも梅雨らしく途中で本降りになり、折り畳み傘を差してもズボーンの腿がびしょびしょになった。まあこれは交通ルールに違反している。新しいクルマ─ランフオ…

入院まで

自宅の前でマンション建築計画が進行していることは何度か書いたが、それがいろいろの理由で延び延びになっている。今や敷地内は雑草や花で賑わい、野良猫がゆったりくつろいでいる。雨が降れば、水溜りがちょっとした池になる。が、ついに着工するらしい。…

間違いなく美麗

新しいクルマが来たというので、橋を渡ってディーラーまでいそいそと行く。向こうで父親と待ち合わせ。雨は降ってるのかやんでいるのかわからない、その程度。午前10時52分に到着したが、父親はすでにいて、シルバーの車体を矯めつ眇めつし、あるいは撫ぜて…