川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何処へ

土曜日の夜。翌日にMと約束していたが、雌伏して時を待った日本代表と、相手に指名してくれたブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズのラグビーの試合の方が待ち遠しさにおいて勝ったというのは自分でもやや驚きだった。週の真ん中あたりからそうゆう気持…

この前の土曜日。新しくなった上野駅公園口でMと待ち合わせたのだが、定めの時刻直前にラインにメッセージが届く。眠ってしまい、乗り過ごしました。今、〈なみなかざと〉。これから引き返します、ごめんなさい。上中里か。いつも東京の東まで来てもらってい…

三崎さん

「あんまりこういうことは話したくなかったんですけどね、私の本職ってのは辞書づくりなんです、実は。言辞林ってのご存知ですか。あれをやっとるんですけどね。ですから私の会社での日課は、百科事典読むことなんですよ、もう毎日毎日。15年間それやってき…

ふたりのもっとも好きな果実狩り

茨城小美玉へブルーベリー狩り。4年連続で行っていたファームが去年はコロナの影響でやっていなかった。今年は予約制でもやっているから幸い。Hさんも私ももっとも好きな果実狩り。 常磐道を走っていると柏辺りでぱらっときたが、それ以上のことはなく、北上…

エネルジコ

いきおいで『恐怖劇場アンバランス』DVD全6巻セットを買ってしまう。30,000円。Wikipediaをみれば、1973年に放映されたこのオムニバスドラマの概要を知ることができる。私世代のなじみだと『世にも奇妙な物語』の元祖という感じがする。タモリのかわりが青島…

羊肉串

午後7時過ぎ、Hさんとウォーキングに出る。週4~5日ペース。昨晩は彼女とのあいだで修羅場が出来し、ふたりともろくろく寝ていないが、夜が明けて、つとめて平常にルーティンをこなす素振りを見せたから、私もそのように接し、過ごす。 日々是好日、すべて世…

無頼をかます

【ネタバレあり。役名で呼ばず、俳優の名で呼んでいます】 『原子力戦争 Lost Love』(1978・黒木和雄監督)をDVDで。現在から見れば、誰もがああ、10年前にあの事故の起こった、あの原発かと思う。映画の内容は原発の利権の闇に主演の原田芳雄が巻き込まれ…

京浜東北線

『風と共に去りぬ』は第5巻も終盤421頁まで読んだ。読了したら引き続き『謎とき『風と共に去りぬ』』に移るつもり。壮大な話は結局、スカーレット、レット、メラニー、アシュリの4人に収斂していくんだけど、これはなんて言うか、圧倒的な小説です。5日午後…

我的功劳

『風と共に去りぬ』は最終第5巻の150頁まで読んだ。昨晩帰宅すると上海人のおばさんがキッチンに立っていた。例の人だ。Hさんの知り合いで上海人のおばさんというのは何人かいるのだが、その中で私にいちばん親しく接してくれる人。茨城方面に一緒にドライブ…

ブルーグレイ

『風と共に去りぬ』は第4巻の339頁まで読んだ。夕食後、日課のウォーキング。時刻は午後7時過ぎだったが、まだ明るさが残っている。これがあと20分もすれば暗くなる。といって都会の空だから暗闇になどならず、ブルーグレイに薄い雲がたなびいている。ただ、…