川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

去兜风。

28日、朝。ヴェランダからふたりして豪雨を眺める。一晩中ルーフを叩いていたが、それが今もつづいている。チ、チ、チと隣りで舌打ち。階下に行き、とうもろこしとコーヒーの朝飯。とうもろこしにかぶりつく顔を批評し合う。 2時間くらい経った頃か、雨が弱…

繁茂する流頭部〜千葉最北端〜

午後2時に仕事を終え、それからドライブに繰り出す。薄曇りのむわっとした天候だが、なんとなくそうしたい気分だった。車中、セロニアス・モンクの訥々として優しいピアノ曲、リメンバーが胸に染みる。 この辺りを走っていると、頻繁に県を跨ぐ。道の駅ごか…

ラジオトーク

南千住の跨線橋。冬の空は雲も少なく透き通ってもっと高かったろう。 彼女のラジオトークの質問箱(仮)も現在230本を超えているが、そのうち4分の3くらいはここ1週間で聴いた。中文で喋っているこぼれ話の方は本数が少ないが、そっちもいくつか聴いた。基本…

刈り込まれて

21日、晴れのち雨。池袋に蘭州拉麺と羊肉串を食べに来る。ついでに3ヶ月以上切っていないので散髪。思っていたよりも羊肉の片が大きく、食い切れなかった。照片では4本ずつ皿に分けられているが、5本食ったのは私。女は1本の途中までしか食わず、串に残った…

失策

また北関東に来た。ブルーベリー狩り。ここ2年くらいシーズンごと行っているファームが慎重派で、今時期もドライブスルー販売だけらしい。彼女はそれじゃ物足りない。正直私はそれでもいいのだが、新規開拓せざるを得なかった。結論的には小美玉の行きつけの…

およー! フライングディスク🥏

食後、今夜も公園でフライングディスク。フリスビーというのはワムオー社の登録商標らしいのでね。Jに中文ではなんて言うのん? と訊かれ、調べて〝飞碟(フェイディエ)〟と知った。未確認飛行物体いわゆるUFOのことも飞碟と呼ぶらしい。まあ、飛ぶ円盤と…

湧水を汲む活動、または濡れて輝く

前日から天気予報を注視していたが、午前中は持ち堪えるか降っても小雨だろうと踏んで、午前9時前に出発。10時過ぎには出流原弁天池に到着。降雨はない。Hさんリクエストの湧水を汲む活動。ここ最近、スーパーでミネラルウォーターを箱買いしている彼女だが…

冷蔵庫

昨晩、裸でシャワーを浴びたあとパンツ一丁で読書していると、階下でHさんの大声が聞こえた。何事かなと私はゆっくり起き上がり、バーボンを舐め終わったグラスを片手に階段を下りていった。最近はアルコールを摂取するとすぐに眠くなってしまう。特に昼間…

フリスビーはメロンの果肉をのせて

7日、晴天。東関道を走っている途中に雲間から光が射し、道の駅いたこで買い物をして外に出ると、真っ青な空が夏の陽気をもたらしていた。Hさんが〝チャオライ〟と言い、そう、〝ちょうらい〟なら簡単で良かったんだが、これはもう〝いたこ〟と呼ぶしかない…

母校

午後、仕事で高校時代使っていた駅で下車する。何年ぶりだろうと考えて思い出せないが、まあ久しぶりである。ちょうど下校の時間と重なり、若人たちがぞろぞろ向こうから歩いてくる。中学生も高校生もいる。男子も女子もいる。今でも変わっていなければ中高…

亀裂

早めの夕食を食べ終え、ウォーキングに繰り出す。ここ数日は低調で、トドメが昨日だった。仕事上の否応ない作業の一環で、駐車場の端に吐かれたゲロのような物体を片付けなければならなかった。午後の強い陽光が照りつけるなかでまず現場を確認するが、すで…