川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー農園3 伊能先生、茨城県は犬の形をしているのですか?

27日。台風の影響で開催が危ぶまれていた隅田川花火大会だが、予定通り行われた。よほどの天候不良に見舞われない限り中止にできないのがこの花火大会なんだろう。 午後2時に仕事を終え、ちょっともやもやした気分が去らないので、行先も決めずドライブする…

横須賀男狩り

日活ロマンポルノ、『横須賀男狩り 少女・悦楽』(1977・監督 藤田敏八)をDVDで。2度目。70年代の横須賀が舞台で、舶来的な雰囲気がいいんですね。海がそんなに映るわけじゃないんですが、米兵がいたり、彼ら向けのディスコやバーがあったり、軍艦が鎮座し…

岬②

2日目も冴え冴えしない予報が出ていたのだが、朝、カーテンを開けると陽があった。海の上は青空が覗き、山の方は一面どんよりしている。朝飯を食い、多々戸浜を散歩してチェックアウトすると下田海中水族館へ向かった。これはホテル内の広告を見たHさんのリ…

岬①

日・月、伊豆下田で遊んだ。数日前にホテルを予約し、それから天気予報とにらめっこだったが、毎日微妙に予報が変わるので困った。で、当日朝、東京は雨がぱらついていた。しかしそれもすぐに止み、半島を南下している頃には雲間から陽が射し、南国の蒸し暑…

都電のち羊肉串

20日、曇天。荒川都電(東京さくらトラム)に乗って大塚まで行く。都電の停留場の間隔は短い。こまごました民家のあいだを走っては停まりの繰り返しだ。そして、ひっきりなしに乗降客がある。乗ってくる客をみていると半分くらいは75を超えているだろう男女…

濁流

区内のスポーツセンターで期日前投票を済ませ、帰りに眼下のプールを見やると遊泳者はほとんどいない。久しぶりの青空とはいえ平日の昼下り、気温もそこまで高くないのだからもっともなことだ。子供らの夏休みは20日からだっけか、その頃は台風の影響でまた…

蜜柑汁とブルドーザー

にっかつロマンポルノ、『昼下りの女 挑発‼︎』(1979・監督 斉藤信幸)をDVDで。ここにはロマンもポルノもなく、荒唐無稽なドタバタがあるに過ぎないといえばいえるのだが、極彩のパワーが横溢しているので最後まで観てしまう。いろいろと大らかだった時代に…

ブルーベリー農園2 もぐもぐタイムと昆虫

曇天。7月中旬といえばハイブッシュ系は終わって、ラビットアイ系の時期なんです。Hさんの強い希望により、先月24日に行ったのと同じブルーベリー農園に行ってきました。受付を済ませ、今回はリュック等手荷物は持ち込み禁止だったので、クルマの中に置きに…

キャリアウーマン

昨夜半から明け方にかけてすごい雨だった。ベランダの庇を叩く雨音に目が覚めてしまうほど。日中、雨は弱まったが躰がだるいので終日蟄居する。にっかつロマンポルノ、『ベッド・パートナー』(1988・監督 後藤大輔)をFANZA動画で。この映画についてはAmazo…

談話室へ

エスカレーターを降りた先の階段で老人が立ち止まって息を整えているので、鶴岡抄太郎は脇を通り抜けていった。すると老人のちっという舌打ちがかすかに聞こえた。自分の方が先だったのに若造が順番を追い越し入店するのかと思ったのだろう。しかし鶴岡にも…

薄明

にっかつロマンポルノ、『人妻暴行マンション』(1985・監督 斉藤信幸)をFANZA動画で。題名から想像されるようなハードヴァイオレンスな描写はない。外部(第三者)からの深刻な介入や打撃のない、その意味ではむしろほのぼのしたミニマルな夫婦生活が描か…

青春のうしろ姿

1980年代半ば、極楽寺駅附近にあるアパートの一室。じゃらじゃらとぶら下がった玉暖簾。70~80年代を切り取ったロマンポルノにはよく出てくる。私が幼少の頃にも両親が取り付けたやつがあったと記憶するが、最近はほとんど見かけない。とはいえ、地方の山間…

堂々たる蓮っ葉

にっかつロマンポルノ、『黒い下着の女』(1982・監督 斉藤信幸)をFANZA動画で。秀作。ところでMovie Walkerも映画.comもそうなのだが、記載されているストーリーと実際の内容が違う。特にラストが。この映画に限らず、ロマンポルノでたびたびそうである。…

ジュリー

昔、一度観たきりの『炎の肖像』(1974・監督 藤田敏八、加藤彰)をDVDで。ジュリーは私の親世代のスターなので全盛期をリアルタイムで見ておらず、格別の思い入れがないせいか、最初に観た時はところどころ挿入されるライブ映像が正直鬱陶しかった。同時期…