川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボミワ

羊肉串5本盛りとクラゲの黒酢和え。 30日、雨。Hさんが雨だからやめましたと本来の予定をキャンセルする。相手方も雨だからやめましょうと言ったらしい。このように雨を理由に予定をキャンセルする行為を仮にボミワと呼んだところで差し支えないだろう。そ…

白の、

28日、昼。自宅に戻り、Hさんが西川口で買ってきてくれた猪脚(ぢゅーじゃお 豚足)をかじる。香辛料が効いているがにおいはそこまで強くない。テレビを点けるともっぱら大阪のG20サミット、それから私と同い年らしいスリムクラブが無期限謹慎処分になった…

途上

1980年代前半の山崎努を見るべく、「松本清張シリーズ・けものみち」(1982・演出 和田勉、脚本 ジェームス三木)をNHKオンデマンドで。主演は名取裕子。20代半ばで、ほぼ実年齢を演じている。当時、仕事上でトラブルに陥っていた名取に和田が直接電話して出…

ブルーベリー農園

23日、曇り。Hさんのリクエストでブルーベリー狩りへ。常磐道を下りて石岡駅を越え、東側の小美玉に至る。3つの町村の頭文字をとって名付けられたこの市の人口はおよそ5万。茨城空港を有する。 さっき東側と書いたが、目指すブルーベリー農園は石岡駅の北東…

烏の濡れ羽色

『道頓堀川』(1982・監督 深作欣二)をDVDで。前回観たのは15年くらい前だ。だから内容はほとんど忘れてしまっていたが、山崎努の烏の濡れ羽色のような撫で付けられた髪と、結末のあっけにとられた感触は記憶に残っていた。私がまだ20代だったあの頃から、…

中島葵の映画

日活ロマンポルノ、『OL日記 濡れた札束』(1974・監督 加藤彰)をDVDで。凡庸な作品だと思うが、70年代の匂いがぷんぷんする映画。時制をいったりきたりするが実直な筋運びで、70年代を撮りまくった藤田敏八のような洒落っ気や気分で筋が停滞するようなこと…

雨の匂いと血圧

過日の仙台旅行に先輩のT氏が血圧計を持参していた。温泉から戻り、タバコを吸うH氏が窓を50cmほど開けると、ザーザー降りの雨の音と匂いが部屋に入ってくる。やってみなよとT氏に促され、その場にいる4人が順順に手首に計りを巻いた。H氏は上も下も高い…

濡れた路面

15日午後9時15分頃、国分町の路面が照り映えている。 時間遡ってその日の午前中。業界青年会の団体旅行(21名)で仙台へ。朝から篠突く雨で、東北に至っても薄鈍色の空の下を新幹線は濡れ走る。青葉山公園からの眺望。 ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所。会で長…

ティエトウの来歴

午前8時30分、事務所に到着。友人Jのティエトウがすでに道路脇に駐まっている。助手席に乗せてもらい、始業まで荒川区のニュータウンを15分程ドライブした。梅雨の晴れ間で、開け放たれたウィンドウから気持ちの良い風が入ってきて僕らの髪をなぶった。 テ…

剝ぐ!

梅雨ですなあ。にっかつロマンポルノ、『美姉妹 剝ぐ!』(1985・監督 上垣保朗)をFANZA動画で。小田かおると赤坂麗のダブル主演で、前者が妹役、後者が姉役である。それにしても「剝(は)ぐ」というのはおもしろいが、別に「剝(む)く」でもいいと思う。…

台風の下でじっとりと

にっかつロマンポルノ、『待ち濡れた女』(1987・監督 上垣保朗)をFANZA動画で。ロマンポルノは88年の6月で終了するので、これはその掉尾を飾ったといって過言でない秀作。設定がいいんだろうな。静岡の山間の古民家に住む女。その一帯に台風が接近し、つい…

さみしさと海

自動ドアがうぃーんと左右に開くとそれにつれてタイトルバックがあらわれる。そしてドアが中央に向かって閉じていくとタイトルも消えていく。『ダイアモンドは傷つかない』(1982・監督 藤田敏八)をDVDで。観るのは3度目くらいか。【以下、ネタバレあり。役…

或る土曜

午後2時。仕事を切り上げ、『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019・監督 マイケル・ドハティ)を観るためTOHOシネマズ錦糸町楽天地に向かう。しばらく工事をしていたが、曳舟駅が小綺麗になって新しいテナントがいくつか入っている。たとえば大阪王将…