川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

断崖の席

曇天。自宅からおよそ165km、茨城最北端にある五浦までいちにんでドライブ。ミュージックサーバーに入れた琴音氏のメジャーデビュー前・後の曲を繰り返し聴きながら。彼女の歌声にはこんな天気が似合う。スムーズに常磐道を走り切り昼時に到着したので、以前…

濡れたガラス窓

夕刻、上野でHさんと落ち合い晩飯。桜は満開らしいが花冷えだ。マルイの外壁に設置されている温度計は11度を示している。街ゆく人びともコートやマフラー姿が結構いる。ペデストリアンデッキを歩いて、2階が湖南料理、3階が椰子鶏の雑居ビル入口にたどり着く…

オリオンの殺意より

夜な夜なロマンポルノを物色する壮年。聞くところによるとロマンポルノ10本のうち、秀作の割合は1本あるかないかだそうで、このミステリータッチの作はその1割以下に含まれるとされている。『オリオンの殺意より 情事の方程式』(1978・監督 根岸吉太郎)をF…

或る昼

或る昼。魚香肉絲。ライス少な目。750円。或る昼。鶏肉の辛み炒め。ライス少な目。750円。或る昼。上海風焼きそば。600円。或る昼。干鍋鶏。1080円。ライス少な目。或る昼。ビーフン炒め。700円。或る昼。エビチャーハン。600円。或る昼。ベビーホタテと玉子…

階層

ロマンポルノの秀作として名高い『狂った果実』(1981・監督 根岸吉太郎)をFANZA動画で。ロマンポルノの1本とはいえ、ここにはロマンもポルノも希薄である。代わりに峻烈なリアリズムが色濃く、男女のあいだの階層の違いによって凄惨な結末をもたらす。正直…

フォクシー

夜。なんとなく風祭ゆきさんがみたくなって日活ロマンポルノ 、『恥辱の部屋』(1982・監督 武田一成)をFANZA動画で。タイトルから想像するほどハードな内容じゃなく、わりとほのぼのしてコメディタッチである。終盤、風祭さんがいつまで狐と狸の化かし合い…

小さな旅

今日はいい陽気だった。朝、テレビを点けると「小さな旅」をやっていたので終わりまで観る。山形鉄道フラワー長井線。沿線に高校が4つもあるらしく、車内は学生だらけだ。そういえば、この一帯でロケした『スウィングガールズ』(2004・監督 矢口史靖)も女…

花冷えにきのこ鍋

土曜日の仕事を午後2時で切り上げ、上野でHさんと落ち合い、大連発祥らしい何鮮菇(ホーシェング)へ。きのこ鍋の店である。花冷えだから温まるものが良いと考えて。Hさんは灰色のロングカーディガンを羽織っているが寒いを連発する。たしかに黒のロングダウ…

マゾヒスト

午後12時45分。TOHOシネマズ錦糸町 楽天地で『運び屋』(2018・監督/主演 クリント・イーストウッド)。比較的小さなハコだったが座席はほぼ満員で、老若男女上は70代の夫婦から下は制服姿の高校生まで来ていた。昭和が匂う前の楽天地でこんな入りはみたこと…

ほっぺの怪物

20日。治療している歯の周辺が腫れに腫れO歯科医院でもらった薬もなぜか少しも効かないので予約の日を待たずO歯科医院に駆け込んで再度診てもらったのだがその晩さらに腫れ熱を持ってズキズキと痛み口唇を開けるのも難儀眠る際枕に頬をつけるのも難儀これ以…

歯痛

15日の晩くらいから左下の奥歯が痛み出し最初は気のせいかとも思ったが横浜で飯を食う時にも痛みがありしばらくするとその歯周辺でモノを噛むのを無意識に避けるようになった。昨晩もズキズキと鈍痛がし眠るのにも差し障りがあるのでさすがにこれはやばい傾…

チャイナタウン(2日目)

朝、カーテンを開けると快晴。港湾を飛ぶ鳥。正面に鎮座する氷川丸。山下公園をジョギングする人々。だが、鏡に映る壮年の顔はぶちゃむくれている。昨夜、塩分の摂り過ぎかも知れない。 新館5階で朝食を食べ、時間を見計らってチェックアウトし公園を散歩す…

チャイナタウン(1日目) 

この世にまろび出て43年が経過した日の記念にHさんと横浜へ泊りがけで行ってきました。とはいえ動いた範囲はそれほど広くなく、ホテルと公園と中華街を行ったり来たりしていただけです。 元町に至ると人だかりができていたので何かと思ったらセントパトリッ…

勿来

15日夜。日活ロマンポルノ 、『ひと夏の秘密』(1979・監督 武田一成)をFANZA動画で。これはミステリ仕立てで、10分に1回濡れ場があればアクションだろうがサスペンスだろうがコメディだろうがジャンル不問だったロマンポルノの佳作の1本。【以下、ネタバレ…

いつか『思い出のマーニー』の中文を思い出してきっと泣いてしまう

我非常喜欢北海道。虽然那里没有我的亲朋好友,但是我已经去了十多次了。一般我坐飞机去,但是上大学的时候我有时间,所以也坐船去过。一提到北海道马上就让我想起,北海道清爽的空气、笔直的街道。最近我看了由吉卜力工作室制作的电影叫『回忆的玛妮』。这…

魚香という謎

昼、行きつけの中国料理店で鱼香肉丝。酸味が少しあって青椒肉丝よりも好み。魚とつくが魚の入っていない四川省起源の料理。鱼香茄子も有名。これらも最初は雪駄を履いたエスイーことJに教わったのかも知れない。なにしろ彼は当時、中国八大菜系を念頭に「悠…

闇に抱かれて

日活ロマンポルノ、『闇に抱かれて』(1982・監督 武田一成)をFANZA動画で。【以下、ネタバレあり。役名では呼ばず、俳優の名で呼んでいます】 冒頭、風祭ゆきが無邪気にゲームセンターで遊んでいる。瓦割りゲームやレーシングゲーム、パンチングゲーム。華…

河の北

久方ぶりの福建喫茶。ホットコーヒーと素朴な野菜トースト。花粉症を発症したらしくママはマスクを着けている。Hさんも最近目が少し痒いとのことで、個人差はあれどある年数日本で過ごすと発症するものらしい。いつだったか聞いたところではママは福建出身だ…

やどなし

『無宿(やどなし)』(1974・監督 斉藤耕一〔斎ではなく斉になっている〕)をDVDで。昭和12年に時代設定されている。西暦でいえば1937年で日中戦争の始まる年だ。劇中にも軍隊の影が少しだけ出てくる。調べてみると『冒険者たち』(1967・監督 ロベール・ア…

雨音

尖椒干豆腐(シシトウと干豆腐炒め)。ご飯は少なめ。私は窓際に寝ているのだが、夜来の激しい雨音であまり眠れなかった。そして夢をみた。少し若返ったような私が、年上の男に幌のついた軽トラの運転席に乗るよう指示されている。男が助手席に乗り込んだの…

タイ古式マッサージ

ここ数日DVDを観過ぎたせいか首から肩にかけて凝りが酷くなり、タイ古式マッサージ店へ駆け込むことと相成った。行きつけの店がある松戸まで。ここのマッサージが強めで好み。常磐線の快速に乗ればすぐだ。駅からは少し離れているが、まあ徒歩10分圏内だろう…

ポロポロだよ

日活ロマンポルノ、『おんなの細道 濡れた海峡』(1980・監督 武田一成)をDVDで。 【以下、ネタバレあり。役名で呼ばず、俳優の名で呼んでいます】 冒頭、ストリッパーの山口美也子と朴訥とした三上寛が列車で盛岡に向かっている。山口の夫でストリップ小屋…

その女、ベイファンレン

8日、晴れ。国際女性デー(三八妇女节)。といって日本ではあまり馴染みがない。そうだとしたら、ミモザの日として人口に膾炙させてもいいですよ。ホワイトデーよりはちゃんとした起源があるのだし。 錦糸町にて漬け白菜と豚肉の炒め。中文併記じゃなかった…

津軽じょんがら節

先月19日の雑記の最後に観なければと書いた『津軽じょんがら節』(1973・監督 斎藤耕一)をDVDで。深夜皆が寝静まっている時間帯に観たが、外で雨がしとしと降る音を搔き消すように津軽三味線がびゃんびゃんと響き渡る。 もうね、冒頭のこの画で圧倒されてし…

干鍋鶏と親不知

6日、曇天。昼に干鍋鶏(ガングオジー)。これはうまい。メニューの日本語ではセロリと玉ねぎと鶏の煮込みとかの表記だったと思うが、干鍋というからには汁が無いのが本当だろうか。まあでも、辣くてうまいのだからこれでいいのだ。画像ではみえないが鍋の下…

灰青色の街

日照重慶(2010・邦題 重慶ブルース・監督 王小帥)を日本版がなかったので大陸版DVDで。日照というのは日が差すとか、太陽に関係することかと最初思ったのだ。重慶などの内陸地域は日照時間が少ないと聞いたことがあって、それで余計にそういう連想になった…

シーチュアンコウの宵

2日夕、西川口の福建料理の店で友人ににんと待ち合わせ。この店はHさんが仕事仲間とよく来るらしいが、私は初めて。食べログの画像でなんとなく知っていたが、入ってみるとテーブル3席のこじんまりとした店だ。 今回の主目的である海蛎饼(ハイリービン)を…

恐ろしき3月禿げ

先日散髪に行った。僕はいつも美容師に細かな注文はつけず、記録があるので前回と同じでと云うのだが、このたび、髪を濡らし櫛で撫でつけた様子を鏡越しに眼鏡をかけた状態でみることになった。平素、風呂上りは眼鏡をはずしているのでぼんやりとしかみえな…