川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笹だんご

私が職場にいるうちにHさんが笹だんごを受け取っていた。昼飯を食べに帰るとすでに箱が開封され、何個か食べられていた。そもそも、きっと彼女は好きだろうと思って注文したものだから、これでいいのだ。 職場に戻ってこのエピソードを母親に話すと、「冷凍…

三重

2010年8月7~9日、大学時代の友人とその妻、私の3人でした夏の三重縦断旅行。今でも良いアイディアに思えるが、最初友人の発案だった。大学時代の恩師がちょうどその時期三重に滞在しているので、それに合わせて行こうということだったと思う。 新幹線で名古…

ステーション

新潟市秋葉区。東京で知り合った女性の実家最寄り駅。彼女は池袋〜新潟の高速バスをよく利用すると言っていた。 長野市松代町。佐久間象山記念館に行った時。Wikipediaで調べたら、現在は廃駅らしい。 松阪市京町および京町一区。「まつさか」と濁らない。大…

少年期

シンクに溜まっていた食器を私は洗い始めた。この位置から映像は見られないのだが、リビングにあるテレビでは平昌五輪の番組を流しっぱなしにしてある。水道の音にほとんどかき消されそうになりながら、興奮した実況アナウンサーの声がかすかに聞こえてくる…

伊豆伊東

東京から1泊2日でぺろっと行って帰ってこられる伊豆伊東へ。スーパービュー踊り子号のグリーン車に初めて乗る。これが予想以上に快適で、Hさんもにっこり。なにせシートが座り心地良く、前のスペースに余裕がある。服務員が回ってきて、おしぼりと飲み物の…

浙江省のクルミ

Hさんの妹が送ってくれるこのクルミは私の母親の好物で、友人たちにも配り歩いているらしい。殻に包まれたクルミの香ばしい苦みのなかにほのかな甘さがしみており、たしかに後を引く。日本にも似たようなものがあるのかも知れないが、見かけない。 今回は今…

屏風ヶ浦

銚子マリーナにクルマを駐めて砂浜に下りると、そこから屏風ヶ浦が一望できる。黒っぽい岩肌の上に鉄塔やら風車が並んでいるのがかすかに見える。ちょっと遠いという感じを抱く。それで断崖沿いの遊歩道を歩いて近づいていく。私は地層について知識の無い人…

東北アジア人

久々、大塚にあるHさんの会所(集会所)に行く。前回来たのは数ヶ月も前で、内装がすっかり変わっていた。隣りにいた内蒙古出身の女性に空間を示しながら「写真、撮っていい?」と訊いたら、どんどん撮りなさい。むしろ、聞いてわからない単語を私がノートに…

独特の映画

アピチャッポン・ウィーラセタクン『ブンミおじさんの森』(2010/タイ/114分)を北千住の東京芸術センター2階、シネマ ブルースタジオで。以前、この建物から程近いワンルームマンションに住んでいたことがあり、ブルースタジオの存在も当時から知っていたの…

筑波山

朝は雲の多い天気だったから、茨城のお魚市場でも行ってあんこう鍋を食べようと思っていた。が、クルマをとりに行っているあいだに太陽が顔をのぞかせ、青空がひろがってきた。それで筑波山へ昇ろうと考えを変えた。 単純にケーブルカーに乗りたい気持ちがあ…

火焰山

節分の日の宵。朋友のS夫妻に西川口の新疆料理の店を予約してもらい、J氏と4人で行ってきた。実はそれ以前、やはり西川口の食べログにも載っていない本格的な中国東北料理を食わせる店を夫妻が予約しようとしたのだが、電話口から「ウェイ・ニィハオ」の声…

東京駅へ

川沿いのウレタン敷きジョギングコースはすっかり雪も融け、冬のランナーたちが行き交っている。防寒した私が煉瓦色の道をウォークしていると、ふいに左手の段段から赤いパーカーを着た中学生くらいの女の子が飛び出てきて、目の前を横切った。そのまま彼女…