川の照り

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

2017-08-04から1日間の記事一覧

中国東北(大連2)

大連はまた行きたい街ですが、北朝鮮がこうばんばん打ち上げていると少々不安になりますね。

中国東北(大連)

中国東北地方を旅したのは大連が最初だった。2011年9月のことである。大連駅前のホテルに泊まり、モンゴル族出身だというガイドとともに旅順まで足を伸ばしたりした。夜は一緒に酒を呑んだ。この時、彼はビールと白酒(バイジョォゥ)を呑んだ。 詳細は書け…

種差海岸

2016年8月17日、レンタカーで浄土ヶ浜から三陸海岸沿いをひたすら北上する。折からの台風上陸がいよいよ本格的なものとなり、フロントガラスに打ちつける雨で前方もよく見えない。ワイパーを全開にする。途中、久慈でHさんが果物を欲し、豪雨の中を駆け出し…

口味

2015年8月18日、Hさんの老朋友の家に招かれ食事。この朋友はわりかし安く買った上海のマンションの一室をえらく値上がりした時期に売り、相当な利益を得た。現在は故郷の高級高層マンションに住んでいる。 飯はどれもうまかった。Hさんも「私のつくる料理は…

湖畔にて

半月山より中禅寺湖を臨む。なにか非常に雄大な感じがする。この時、同行したHさんの携帯が鳴り、朋友もやはり老公とともに日光に来ているという。じゃあ、落ち合おうということになり、助手席でHさんが微信(ウェイシン)をぺらぺらと弄り、或いは通話し…

地図

自宅及び事務所にある世界地図中の中国地図には诸暨も方正も載っていない。だから買った地図である。 悲しいかな、近頃眼鏡を外さないと細かい文字が見えにくくなった。老眼の初期症状である。 地図を広げている時も眼鏡を額にずらして腰を折り、紙に接近し…

烏賊の塩辛

2010年5月3日、酒田市。窓の向うに船が見えるから港の海鮮市場で食べたのだろう。丼の後ろの小鉢に烏賊の塩辛が入っているのだが、これが私の食べた塩辛の中で最強に塩辛かった。今でもめざましくあの塩辛さを思い出す。あとで調べてみると、「飛島の塩辛」…

巨大

巨大宇宙船内部。ではなく、杭州東駅(ハンヂョウドンヂャン)。中国最大の鉄道駅のひとつらしい。強化ガラスの一部にめりめりに罅が入っていたのと、閉店間際だったからか、売店の服務員の態度が酷かったのを憶えている。 千島湖(せんとうこ・チエンダオホ…

レインボータワー

2009年9月、新潟市。2012年2月で営業を終了したレインボータワーからの眺望。そういう意味では貴重な写真。遠景に日本海が見えるのが良い。 寄居浜の砂丘まで歩いて、坂口安吾の「ふるさとは語ることなし」という碑文を見たのもこの時だった。私ならこうなる…

北狄の名は

2009年9月、尖閣湾。佐渡市北狄。この時乗った遊覧船が岩礁のあいだで揺れに揺れて、そのスリルに身を任せた。 北狄という地名は、東夷北狄西戎南蛮と何か関係があるんだろうか。 穀倉地帯。

諸曁市

おはようございます。 X君との結婚生活破綻ののち、ひょんなことからHさんと親密な仲になり(出会ったのはX君より先)、現在、一緒に暮らしているわけだが、そのHさんの生まれ故郷は浙江省紹興市にある県級市、諸曁市(しょきし・ヂュージーシュィ)であ…