川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

刈り込まれて

f:id:guangtailang:20200621211432j:imagef:id:guangtailang:20200621211454j:image21日、晴れのち雨。池袋に蘭州拉麺と羊肉串を食べに来る。ついでに3ヶ月以上切っていないので散髪。思っていたよりも羊肉の片が大きく、食い切れなかった。照片では4本ずつ皿に分けられているが、5本食ったのは私。女は1本の途中までしか食わず、串に残った肉をおもむろに蘭州拉麺の中に沈没させていた。残りの2本は打包。壮年の衰えを感じた。

f:id:guangtailang:20200621212200p:imageこの店で散髪したが、なぜか四川出身、大連で理容室を開店したという老板とほぼ同じ髪型に刈り込まれた。これが相当な刈り込み様で、下のようになった。

f:id:guangtailang:20200621212123p:image何人かの友人に照片を送ったところ、Sには『タクシードライバー』(1976)(のトラヴィス)やんと言われ、Jには辮髪か思うたわと言われ、Jの妻には中国人か!と言われました。また、Sには職場で顧客から面食らわれるんじゃないかと心配もされました。たしかに私も散髪のさなか、その考えが脳裡をよぎりましたが、ここ最近、ヒマさえあれば聴いている中国人むいむいさんのラジオトークの心揺さぶられた言葉の数々とその声色を思い出し、老板の手を止めるよりも、いくとこまでいこうやと覚悟が決まりました。彼女については今後も語る機会があるかも知れません。ほんとうに叱られながら導かれたい人のひとりで、存在を知ることができて良かった。

f:id:guangtailang:20200621212214j:image夜。雨上がりの公園で20分ほどフライングディスクを投げ合う。ひとつ気づいたが、マックスコースターは夜目には非常に見えにくい。やはりこれは青空の下、芝生の上でやるものだ。

昨日のブルーベリーをギリシャヨーグルトの上に転がし、はちみつをかけて食べる。やっぱり、スーパーで買ったのよりおいしく感じるんです。