川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

ハイリーピン

f:id:guangtailang:20200212235808j:imagef:id:guangtailang:20200212235814j:image12日、夜。福建人の作ったハイリーピン(海蛎饼)と宇和島から送られてきた柑橘類を食べる。Hさんも西川口の会所で4個食べてきたというハイリーピン、小生も3個ぺろりといってしまいました。海鮮主体でさっぱりした味付けの福建料理は日本でもっと流行っていいと思う。ただ考えてみると、長崎ちゃんぽんは福建料理が元だから、すでにチェーン店が各地にあるほど人口に膾炙している。それに台湾料理もその一系統と言えば言えるのだった。ハイリーピンとハルピンは似ています。遠く離れているとはいえ、ハルピンも氷祭りどころじゃないんだろうな。眠気により瞼を半分閉じています。

f:id:guangtailang:20200213160315j:image