川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

いなたさの記録

帰国してから観たにっかつロマンポルノ、『女子大寮VS看護婦学園寮』(1984・監督 斉藤信幸)をFANZA動画で。何がVSなのかはよくわからない。寮同士で対決などしていない。女子大生と看護実習生は出てくる。【以下、役名では呼ばず、俳優の名で呼んでいます】

女子大生の浅見美那とその彼氏阿部雅彦。別れ話をしている。もうなんかこの雰囲気とかやりとりが80年代のいなたさを感じる。衣服や髪型にも。

f:id:guangtailang:20190508120233p:plain皆が集まるダイナ―、MEMAN。

f:id:guangtailang:20190508120318p:plainダイナ―のマスター、北見敏之と妻の三上真梨江。このダイナ―で出会った者同士、誰かと誰かがぺちゃっとくっついたり、はなれたりするだけの話ともいえる。ちょっと性愛ゲームのような。世代間の関係も描かれる。

f:id:guangtailang:20190508120404p:plainたとえば、浅見と北見。

f:id:guangtailang:20190508120445p:plain勾配のある風景。

f:id:guangtailang:20190508120515p:plainたとえば、阿部と看護実習生の林亜里沙。ホテルの室内装飾にも80年代を感じる。70年代でも90年代でもない。知らんけど。ちなみに三上は医師の錆堂連とぺちゃり、彼の家に居ついたあげく、再びダイナーに戻ってくる。

f:id:guangtailang:20190508120603p:plain80年代のサングラス。阿部がかけていたのを林が取って自分でかける。こんなの『あぶない刑事』(1986~1987)でもかけていたよ。

f:id:guangtailang:20190508120647p:plain錆堂。この人も北見も70年代後半のロマンポルノから出演しているが、錆堂はこの作以降は出ていないようだ。味のあるいい役者だと思う。北見は現在も活躍している。

f:id:guangtailang:20190508120715p:plain80年代的軽薄乱痴気騒ぎ。とにかくいなたい。右の望月六郎という人はWikipediaをみると面白い経歴を歩んでいる。

f:id:guangtailang:20190508120756p:plain