川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

小さな旅

f:id:guangtailang:20190324202555j:image今日はいい陽気だった。朝、テレビを点けると「小さな旅」をやっていたので終わりまで観る。山形鉄道フラワー長井線。沿線に高校が4つもあるらしく、車内は学生だらけだ。そういえば、この一帯でロケした『スウィングガールズ』(2004・監督 矢口史靖)も女子高生の映画だったな。

f:id:guangtailang:20190324202655j:image東京から90kmほどの距離にある佐原へ。道の駅・川の駅水の郷さわらで買い物をし、眼前に広がる利根川沿いを散歩する。しかし大きな河川なので風がめっぽう強く、Hさんとふたりして髪をめちゃくちゃになぶられ、早々に切り上げる。

f:id:guangtailang:20190324202715j:imagef:id:guangtailang:20190324202814j:imageこうみると銀色の配管がなかなかの圧迫感である。

f:id:guangtailang:20190324202854j:imageフードコートでねぎ味噌のピッツァを喰らう。Hさんが要らないと云ったにもかかわらずLサイズを注文する壮年。結局、彼女も2切食べる。人が食べているのをみると食べたくなるものだよ。

f:id:guangtailang:20190324202937j:image水の郷さわらを駐車場側より撮る。なにせこの辺りは坂東太郎的な広がりがある。

f:id:guangtailang:20190324203035j:image水際にいる白鳥や水鳥。

f:id:guangtailang:20190324203103j:image近所だから伊能忠敬記念館に寄ろうと、小江戸と呼ばれる佐原の町に行くがどこも駐車場がいっぱいな上に人がぞろぞろ歩いているので、ぐるぐる廻っているうちに気分が萎え始め、Hさんと相談しパス。天気はいいので飯岡灯台を目指す。しかしこちらも太平洋に面した高台なわけで風がめっぽう強く、すぐに退散する。これぞパノラマという景色は素晴らしいのだが。

f:id:guangtailang:20190324203129j:image刑部岬にある廃墟ホテル。壁に貼られた広告だけ妙に真新しくみえる。反対側に廻るとおもしろかったんだろうが。あとで調べると、ホテル・パインフラワー銚子店という名で営業していたようだ。「閉業時期不詳ながら、2004年時点では営業しており、2011年時点で閉業している。」〔廃墟検索地図〕より

f:id:guangtailang:20190324203154j:image帰路、ひどい渋滞に巻き込まれ、2時間ロスして帰宅。車中でアン・サリーの歌声を聴いていらいらを解消する。

f:id:guangtailang:20190324203211j:image『中国名言集・一日一言』(井波律子・岩波現代文庫)より