川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

ダブルデッキにて

f:id:guangtailang:20181004185044j:imagef:id:guangtailang:20181004185052j:image【千葉県柏市柏駅東口にあるペデストリアンデッキ(日本で初めて作られたペデストリアンデッキ)は、「ダブルデッキ」と呼ばれている」】。Wikipedia

午後6時40分。ダブルデッキより夜空に白亜を浮き上がらせる閉店そごうを撮る。回転展望台の内部にわずかな明かりがみえる。中国のかつての「単位(ダンウェイ)」みたいに、私の職場と自宅は近接しており、自転車通勤なので、今日のようなぎゅうぎゅう詰めの電車は久々だった。

反対側に廻り、西口の階段からごちゃごちゃした巷を撮る。今日のレッスンは最初の頃学んだ河北省出身のL老師で、国慶節をタネに会話したが、いまいち乗れなかった。互いに少し疲労があったかも知れない。まあ、こういう日もある。

午後8時11分。帰りの電車は今のところ必ず座れる。改札附近の出店で海苔を散らしたみたらし団子を買う。ありふれた味だった。

f:id:guangtailang:20181004210833j:imagef:id:guangtailang:20181004210840j:image