川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

笹だんご

f:id:guangtailang:20180226210102j:plainf:id:guangtailang:20180226224912j:plainf:id:guangtailang:20180226210136j:plainf:id:guangtailang:20180226210219j:plainf:id:guangtailang:20180227190004j:image私が職場にいるうちにHさんが笹だんごを受け取っていた。昼飯を食べに帰るとすでに箱が開封され、何個か食べられていた。そもそも、きっと彼女は好きだろうと思って注文したものだから、これでいいのだ。

職場に戻ってこのエピソードを母親に話すと、「冷凍で送られてきて…」云々と彼女が知った風なことを言うので、いや、昨日つくったやつを送ってくれてんだ、冷凍じゃないんだよ、と反駁した。

このだんご屋の本店は鉄道の駅から随分離れたところに立地していてクルマで行くところみたいだが、広い敷地に古民家を再生した建物を持つようで、今年中に訪れたいと考えている。だんごは今日だけで6個食った。

長岡つながりでいえば、テレビ朝日の『今夜、誕生!音楽チャンプ』で現在防衛中の琴音ちゃんを密かに応援しているおっさんです。昨晩の「魂のルフラン」は、前回の「明日への手紙」の衝撃があり、同等かそれ以上のものを知らず求めていたので、かすかな失望にも似た違和感を覚えてしまったのが正直なところです。ハマるだろうと思っていたのがいまいちしっくりこず、彼女自身ものりきれていなかったなあ、と。あの神秘とふてぶてしさを湛えた虚ろな目(まなこ)が、歌いだすと同時にかっと見開かれ、多彩に揺らめく炎のように一気に生気を宿す彼女のエピファニーの輝きをまた期待したいです。

https://www.youtube.com/watch?v=M8Ad76JvhZo