川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

東北アジア人

久々、大塚にあるHさんの会所(集会所)に行く。前回来たのは数ヶ月も前で、内装がすっかり変わっていた。隣りにいた内蒙古出身の女性に空間を示しながら「写真、撮っていい?」と訊いたら、どんどん撮りなさい。むしろ、聞いてわからない単語を私がノートに書き出しているさまを、知らぬうち動画で撮られていた。ノンリャンスー(能量石)とかユェンホンワイシェン(远红外线)とか。

f:id:guangtailang:20180211181332j:imagef:id:guangtailang:20180211181358j:image広告塔として活動する香港明星、カリーナ・ラウ(刘嘉玲)。

f:id:guangtailang:20180211181413j:imagef:id:guangtailang:20180211181429j:image広告塔として活動する香港明星にして首席夢想官のアーロン・クォック(郭富城)。

f:id:guangtailang:20180211181446j:image2時間半ほどいて、上野に移動する。食事をするには中途半端な時間だが空腹だったので、「部屋の中でいちばん暖かい場所」という名の韓国料理店に行く。

f:id:guangtailang:20180211181510j:imagef:id:guangtailang:20180211181523j:imagef:id:guangtailang:20180211181533j:imagef:id:guangtailang:20180211181546j:image海鮮ネギチヂミ(大)。

f:id:guangtailang:20180211181556j:image鮑のお粥は非常に美味でした。

f:id:guangtailang:20180211181608j:imageそこから例のコースでアメ横センタービル地下、多国籍商店街へ。春節が近いからかいつにも増して人でごった返している。相変わらず床がべちゃべちゃで、瓶やボトルを入れた鞄が重いが、置くことができない。椰奶を買うのを忘れた。

f:id:guangtailang:20180211181621j:imagef:id:guangtailang:20180211181631j:imagef:id:guangtailang:20180211181640j:image平昌冬季五輪はまだほとんど観ていないのだが、東京の東北アジアを巡る一日となった。