川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

高校ラグビー、または正月のライオン2

f:id:guangtailang:20180108232134j:plainf:id:guangtailang:20180108232220j:plainf:id:guangtailang:20180108232656j:plain年明けは横臥してテレビでも観ようものならするすると時間だけが過ぎてしまい、あっという間に日が暮れ始める。今日などはその典型的な一日だ。まあ外は雨模様だったし、英気を養うために連休最終日を使うという口実で罪悪感を軽減できないこともないが。

午後2時から高校ラグビーを観た。19年ぶりの大阪勢同士の決勝戦だという。とはいえ大阪勢は毎年3校出場して、ベスト4に複数校残り、決勝も大阪勢と東福岡か桐蔭学園みたいなカードがここ何年かだから、そんなに長いブランクがあるように思えない。

雨中の決戦は白熱した好試合だった。試合中、折に触れ選手の身長・体重が表示されるが、私の現在の体重は高校ラグビー選手と比べて遜色のないものだ。無論、贅肉と筋肉の違いがあり、だらしない腹で選手と張り合うこと自体が壮年の衰えである。

この獅子をみよ。正月のライオンというテーマを妙に自分で気に入ってしまい、再び出す。雌ライオンの顔が強化ガラス越しにぬっと現れた時は、思わずのけぞった。写真でみると影法師がかっこいいな。

ジムに通うというわけにもいかないが、年齢なりに軀を鍛錬しないと、これからは本気で病気が心配だ。定期的な人間ドック受診も。

f:id:guangtailang:20180109001203j:plain井波律子『中国名言集 一日一言』(岩波現代文庫