川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

腹八分目

f:id:guangtailang:20180103214442j:plainf:id:guangtailang:20180103214604j:plainf:id:guangtailang:20180104170532j:imagef:id:guangtailang:20180103212011j:imagef:id:guangtailang:20180103212025j:imagef:id:guangtailang:20180104170306j:imagef:id:guangtailang:20180104170321j:image1月3日、閑散とした湯島聖堂大成殿(孔子廟)。ここは神社ではなく史跡らしいから、まあそうよね。一方、神田明神は蛇行する列に並んだが、40分くらいで参拝できた。ただ、風の強さ冷たさは先日の東武動物公園に勝るとも劣らないもので、Hさんも洟を垂らしていた。

市田柿を大パックで買って、就寝前に8個食べてしまい反省。1月4日午前中、豚キムチ炒飯をつくり食い過ぎてしまった。なんにせよ食べ物を適量で抑えられず、過剰に摂ってしまうのが習慣化している。これはいかんです。今年の目標はシンプルに「腹八分目」。

f:id:guangtailang:20171231105720j:plain薄くてすぐ読めそうだったが、年末から読み始めて今日読了した。主人公の作家がちょうど40で、総入れ歯だというのだが、この「入れ歯」が小説をかなり面白くしていると思った。冒頭の画廊で知り合った女子大生がクルマのシートでおしっこを漏らすとか、当時はスキャンダラスな展開だったのだろうが、現在日本ではその程度のことはいくらもあるのです。

年末に観た『勝手にふるえてろ』(松岡茉優主演・大九明子監督)がえらい傑作で、今年に入っても映画のさまざまなシーンが思い出される。松岡茉優が圧倒的で、時間が経過するほどに彼女の凄さを噛みしめている。NHKの『水族館ガール』とかちょこちょこ観ていたけれど、そこまで注視していなかった。今回、同世代の女優のなかで頭二つくらい抜けていると思った。もう1回観に行ってしまうかも知れない。