川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

到着ロビー

f:id:guangtailang:20171122000016j:imagef:id:guangtailang:20171122000045j:image午後9時。Hさんを迎えに成田空港第1旅客ターミナルへ。案内板をみるとちょっと遅れているようだ。モップで床を拭くおばちゃんが行ったり来たりしており、周囲は閑散としている。それでも到着ロビーで待っているあいだは一種独特の落ち着かなさがある。逆にこちらが上海なりハルピンなり杭州なりの空港に降り立った時、到着ロビーで待つ彼・彼女らはやはり独特の落ち着かなさのなかで私が現れるのを待っていただろう。向こうはロビーに人が犇めいているが。誰もがそわそわしながら人待ちしている。そして見知った顔が現れると、パッと花が咲いたようにロビーの人が笑顔になる。空港という空間が醸成する空気がある。

f:id:guangtailang:20171122003459j:imagef:id:guangtailang:20171122003510j:imageHさんが浦东机场で買ってきてくれた鸭子。不辣的。成田空港までのアクセスはわりかし良い方だと思うが、それでも往復と待ち時間などで4時間使った。