川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

11月の空

f:id:guangtailang:20171107092643j:plainf:id:guangtailang:20171107092733j:plain2012年11月19日、ハルピン。聖ソフィア大聖堂(索非亚大教堂)と糖葫芦(タンフールー)売り。

大聖堂は現在教会としては使われておらず、美術館か何かになっているらしいが、7回もハルピンに渡航して何度か前を通ったにもかかわらず、結局中に入らなかったな。中国東北部冬の風物詩、糖葫芦売りも何度か見かけたが、食べなかった。たしかあの頃、大陸の大気汚染が今以上に取り沙汰されていて、屋外で売っている食べ物は敬遠したのかも知れない。しかし、空は真っ青だな。今日の東京の空も真っ青だ。週末に行く上海の空はどうか。

※タンフールーで検索すると、菓子より先に禿げ頭に白い髭を垂らした老人の画像がたくさんヒットする。「SNK対戦型格闘ゲーム餓狼伝説』シリーズに登場する架空の人物」(Wikipedia)とのことである。