川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

キウイ狩り

f:id:guangtailang:20171009211036j:plainf:id:guangtailang:20171009211129j:plainf:id:guangtailang:20171009211241j:plainf:id:guangtailang:20171009211424j:plain8日、掛川キウイフルーツカントリー。さまざまな果物狩りがあるなかで、キウイ狩りというのはあまり聞かない。なぜかというと、キウイは狩ったその場で食えないから。ビニルハウスで熟したやつを食った後、キウイ畑でHさんが狩りまくる。私はいたるところに張られた蜘蛛の巣を見つめたり、丘に上がってキウイ畑の全景を眺めたりしていた。カゴいっぱいになって受付に持っていくと、まったく熟していないことが発覚した。触ってみるとかちかちである。「熟すまで2週間か、3週間くらいかかるかも」とは服務しているおばさんの言葉。リンゴと紙と一緒に入れて気長に熟すのを待つことにしよう。

掛川では花鳥園、それとさわやかでハンバーグを食うのも行程に入っていたのだが、凄い混雑で断念せざるを得なかった。さわやかにいたっては磐田、浜松の店舗でも凄い混みようで諦めた。昼飯の時間をはずして午後2時とかに行っても、入口の順番受付表に10人以上の名前が書いてあり、置かれた待ち椅子はすべて埋まっている。どうなっちゃってんだよ。浜松につづく