川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

羨望

f:id:guangtailang:20171003214417j:image川風が結構強く、肌寒さを感じる。途中でHさんがショートコースにしようと提案し、この写真の少し先でUターンして帰ってきた。彼女は今月下旬に2泊3日でマカオ澳門)に行く。仕事半分、観光半分みたいな感じらしい。羨ましい。平日じゃなかったら私もなんとかして連れて行ってもらうところだ。中国旅行専門の業者を通じて安く航空券を入手できるようだし。時間の関係でまず香港に降り立つという。そこからは高速フェリーか何かで渡るのか。スカイスクレイパーを横目に。そうだとしたらやっぱり羨ましい。非日常な乗り物に乗って動く景色を眺めていると気分が晴れ晴れしてくる。空中を移動しようが水上を移動しようが構わない。「私は旅をしている」と強く感じる時間だ。なにしろ私はマカオに上陸したことがない。香港ですら返還前に行ったきりだ。