川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

普洱茶

f:id:guangtailang:20170915122113j:imagef:id:guangtailang:20170915102707j:imagef:id:guangtailang:20170915102719j:image普洱茶(プーアル茶)が脂肪吸収を抑制し、ダイエット効果があることは知られている。最近とみに基礎代謝の衰えを感じている。それで私は以前に台湾の茶館で買った普洱茶を台所の奥から引っ張り出してきて飲んでいる。

ひとつ面倒なのが、暗褐色の茶葉が円盤或いは方形にガッチガチに固められており、それをトンカチで叩いて崩して適量にしなければならない。これがなかなかの手間だ。ほんとうは千枚通しで剥がすように崩すのがいいらしい。トンカチだと叩いた際にどうしても欠けらが飛び散ってしまう。

事務所でふと思い出した。ハルピンの茶専門店で贈答用に買って事務所に持ってきたはいいが、結局自分でいくらか飲んでしまい、その後抽斗に眠っているわりかしいいやつがあったんじゃないかしらん。果たして、あった。枇杷の色した布の上に小分けされて、随分と上品だわあ。これなら崩す手間も要らない。非常に簡便である。先にこちらを飲むことにする。