川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

愛情砂漠

f:id:guangtailang:20170829234043j:image池袋新文芸坐藤田敏八『赤い鳥逃げた?』(1973)。やっと観られた。劇中で29歳と言いながらとてもそうは見えない味のある原田芳雄が歌う「愛情砂漠」が耳に残るな。水上温泉の露天風呂の岩場でヌードの背中をみせているのも桃井かおり本人なのだろうな。とても美しい。

映画.comの解説がわりかし好きである。「28歳(29歳?筆者注)の青年が、弟分とその恋人のブルジョア娘との共同生活の中で反逆と無頼のうちに過ぎ去った青春への郷愁を断ち切るべく、その欝屈した心情を無意味な行動によって暴発させ、自滅していくまでの過程を描く」。