川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

着色

f:id:guangtailang:20170827213455j:image昨日のお土産。

いつからか私の歯は着色しやすい。煙草は吸わないが、珈琲や紅茶、緑茶を随分飲んできて、30代半ば頃からだと思うが飲むとすぐに着色(ステイン)として現れるようになった。半年に1回位歯医者に行ってこそぎ取ってもらっている。歯の表面に目視では確認できない細かい溝ができており、そこに茶渋が入り込んでしまうとの話だ。現在は减肥の一環で普洱茶を飲んでいるので、それも着色しやすいだろう。

芸能人などでセラミックの歯を多用している者がいるが、いかにも作り物めいて、人間の歯は真っ白ではない、元々微かに黄ばみがかっているものなんだとみるたび思う。