川、照り映え

隅田川沿いに住む壮年が綴る身辺雑記

湖畔にて

f:id:guangtailang:20170804161533j:plain半月山より中禅寺湖を臨む。なにか非常に雄大な感じがする。この時、同行したHさんの携帯が鳴り、朋友もやはり老公とともに日光に来ているという。じゃあ、落ち合おうということになり、助手席でHさんが微信(ウェイシン)をぺらぺらと弄り、或いは通話し、「今、華厳滝にいる」「湖畔の店で飯食ってる」「あれ、通り過ぎちゃったかなあ」「こっちが向かおうか」などとやっているうちに結局会えず。東京でいつでも会えるしと言って通話は終わった。あとで考えるに老公同士は会うことにさほど積極的ではなかったということだ。会おうと思えば会えないはずはない。